是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > あやさんぽ~どこか近場へ行きたい54☆夜桜まつり(大桑村)~

あやさんぽ~どこか近場へ行きたい54☆夜桜まつり(大桑村)~

 

みなさん こんにちは

林務課のAです。 あやさんぽです!

 

春の大型連休は みなさんいかが お過ごしになられましたか

五月病には なっていませんか…?

私は とある仲のいい友達と 数年ぶりに再会して 感動を覚えていました。

 

 

本日お届けする あやさんぽは

2月頃から 大々的に広がり始めた

プレミアムフライデーの できごとです。

午後3時に 退庁! というふうにはなりませんでしたが

定時後 大桑村スポーツ公園で開催される 夜桜まつりへと くり出しました

お祭りの時間は 17:30~21:00とのことで ピッタリでした。

 

このお祭りでは 暗闇のなか提灯に照らされた桜と

屋台に人が集まった にぎやかな雰囲気が 楽しめます

 

 

会場に着いたときは 空がまだ明るく 桜がきれいに咲いているのが見えました

yozakura1

 

池に映る桜もまた きれいでした。

 

IMG_6460

 

屋台のまわりを うろついていると

「お!!」 と あるものを発見

yozakura2

ジビエです。

林務課として(?) これは 見て見ぬふりはできません。

いのししの肉の 試食をしていました

焼肉のように 焼いてあり、 味付けは塩コショーのみ。

それが とてもおいしく感じて いくつかいただいてしまいました

普通に 味のあるお肉で かたくもなく 臭みもなく

とてもおいしく いただきました(..)

シカ肉もありましたが いのししの肉に比べると

少し歯ごたえがある 印象でした。 おいしかった!

 

「いのししのお肉なんて 久しぶりに食べましたよ~」

「どなたが 捕ったものなんですか!」

などと屋台の方と 話しているうちに

「これも あげるよ。」 と いのしし汁? しし汁? も頂きました。

yozakura3

 

とん汁とあまり差異がない(もしくはそれより美味しい) しし汁でした

これもあったかくて 少し寒い4月の夜には

大変ありがたく 美味しいものでした

 

ちなみにこれも 無料配布です。

赤字覚悟で(というか完全に赤字ですが)

みなさんに ジビエの美味しさを知ってほしいとのことで

地元の猟友会の方や 大桑元気な会の方々が 配っていたようです。

そのお心、尊敬です! とてもおいしかった!

 

立って食べるのも なんだから。と

屋台の裏の席へ 案内していただき 世間話タイム。

隣には 日本に来て約半年が過ぎた 外国の方が

とてもスマートな出で立ちで

とてもスマートに 日本語をしゃべっておられました。

久々に 外国の方とお話ししたので ほとんど英語が使えず

すこし恥ずかしい思いをしましたが

どうにかこうにか 異文化交流を楽しむことができました

 

大桑村在住の ほろ酔いのお父さんからは 相手を紹介してやるから

大桑に嫁に来いと言われましたが

花嫁修業をしないと なにも役に立たなそうな私なので

いつか来るその日までに(?)笑

ちゃんと修行しておかなくては! と焦りはじめました

 

 

と しあわせな時間を 過ごしていたところに

我らの大先輩が 目の前を通り過ぎられ

声をお掛けをしたところ 差し入れを頂き

yozakura4

私が食べてもよかったのか わかりませんが(笑)

おいしくいただきました

ごちそうさまでしたm(..)m ありがとうございます!

ちなみに フランクフルトの上にのっているのも いのししです。

 

それと いのしし肉の スペアリブもいただきました

yozakura5

噛みごたえがあって いい感じにあぶらものっていて

初めてでしたが とてもおいしかったです!!

 

みなさんも 機会があれば ぜひ

ジビエを たくさん食べてみてください

 

 

あっというまに 時間がたち 周りは暗く

提灯が 煌々と光っていて きれいな景色が 楽しめました。

yozakura6

ちなみに 上の写真は お抹茶をいただくブースで

1回300円ということで 私も体験してみました。

お茶のイメージは 小さいころに本格的なものを頂いてから

飲まず嫌いになったままでしたが

いざ いただいてみると とても飲みやすく

さらさらと 飲めてしまうくらい 美味しかったです。

お茶請けは この米粉まんじゅう。

yozakura7

もちもちした生地と 甘すぎないあんこと

桜の香りが たまりませんでした(*^_^*)

 

ちなみに お茶をいただく際、

ブログ取材中なのに 地元のテレビ局?から取材されるという状況に陥り焦った結果

お茶をいただいた後に カメラ目線で

「こんなんでいいんですか?」と問いかけてしまったことにより

おそらくカットになりました。 なにごとも 経験ですね

 

…あれ!? 完全に 花より団子!?

安心してください。 ちゃんとお花の写真も 撮っていますよ。」

 

yozakura8

yozakura9

 

満開の花は もちろんきれいでした!

散っている花もありましたが ライトに照らされて きれいに満開のように見えました。

八重桜のような花もあり とっても可愛らしかったです

 

 

ということで 本日のあやさんぽは ここまで

ジビエも 桜も テンションが上がりましたが

地味にうれしかったことは

先っちょにピカピカ光るあるものが 付いてる棒を

120円で買えたことです。

あるものがあるものなので 写真の掲載は控えますが

とても満足できる買い物でした。

 

 

【本日の追記:この花の名前は?】

 会場がまだ明るかった頃

 公園に咲いていたこの花。

yozakura10

 

 かわいいね~ でもなんていう花か 分からないね…

 とのことで 写真だけ撮ってきました。

 お花についての勉強が 必要みたいです(-“-)

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583