是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > あやさんぽ~どこか近場へ行きたい53☆南木曽町でお花見~

あやさんぽ~どこか近場へ行きたい53☆南木曽町でお花見~

 

みなさん こんにちは!!

林務課のAです

寒いな~ と思い ぶるぶるする日もだんだんと減り

あったかいな~ と思い のほほんとする日がだんだんと増えてきていますね

ありがたいことに 春ですね

木曽地方事務所も 木曽地域振興局に変わり

新たなスタートを 切ったところです。

 

4月は研修などが多くあり 出かけると

さまざまなところで あやさんぽ読んでるよ という声をいただき

それは 大変ありがたく 感動するくらいで

あぁ これからも継続して書いていきたいなぁと 思う次第であります。

今年度は 去年よりもたくさんの 記事を掲載していきたいと 思っています。

あやさんぽは 皆様の支えにより 成り立っています(^^)/ 感謝

 

さて、 前回訪れた縁結神社。

その効果が あったのか 無かったのかは秘密で

今回 私たちが訪れたのは、

春になってきて お花見シーズン到来ですな!

いろんな種類の花が見れるところに行こう!ということで

南木曽町は 桃介橋、天白公園のあたりに行きました

 

あやさんぽに ご一緒してくれたのは

私と遊んでくれる機会も 減ってしまうんじゃないかと思うくらい

仕事が忙しくなっていそうな もえちゃん

と、 ドッグフードよりも ビスケットよりも

ちょっと茹でてある 野菜が大好き ペットのメロくんです

ohanami1

お二方とも お付き合い ありがとうございます(..)

もえちゃんと メロは この日が 初対面ということで

一応 よろしくねの握手。 ( …おて? )

ohanami2

 

木曽町から 南木曽町までの ドライブは快適で

途中の 大桑村の道の駅に寄ったり

道端に咲いている桜を 眺めたり 終始たのしかったです

 

南木曽町では 4月8日(土)から1週間ちょっと

なぎそミツバツツジ祭り を開催していましたが

ミツバツツジの咲く時期が 後ろにずれ込んだため

お祭りを延長して やっていました。

 

車を停めて 3人で散策です

少しキツい坂を上ると そこには ミツバツツジ群が!!

ohanami3

大変きれいなピンク色で た~くさん咲いています。

奥に見える桜も きれいですね。

 

近くに寄ってみると かわいらしいお花だなと 感じます。

ohanami4

昔 道端に咲いていたやつ? 蜜吸うやつ?

と 懐かしい会話をしながら

今では そんなことできないよね との結論に至りました。

 

ミツバツツジが 群れをなして 咲いているのは圧巻で

それを 遠くから引きで見ると これまたきれいで

さらに その中に入って ミツバツツジに埋もれることも できました

IMG_6394

撮る人は 撮られる人。 まさに、 ですね。

 

桜とのコラボレーションも きれいです。

ohanami6

 

近くの展望台からは 桃介橋がきれいに 見えます。

ohanami7

奥に小さく見える 花桃が きれいです。

展望台の近くには 白っぽい桜が満開を迎えていて

これもまた きれいに咲いていて感動しました

(桜の名前がわからなくて… 残念。)

ohanami8

 

ひととおり見終え 帰り道を歩いていると

クンクン…  なにやらいい香りが。

焼きおにぎりと イワナが売られていて

早歩きで 迷うことなく 屋台の方へ

公園内で 休憩することになりました。

ohanami9

どちらも おいしかった

しあわせでした!

 

ミツバツツジ群から 公園までの下り坂にも

桜が咲いていて 風に吹かれて 桜吹雪になっている光景は

とてもテンションが上がりました

ohanami10

 

公園の近くにある 福沢桃介記念館(以前訪れた際の記事はこちら)の裏には

花桃が 満開でした!!

濃いピンクとか 薄いピンク、 ピンク混じりの白 といったカラーバリエーション。

ohanami11

お花の可愛さと きれいさに

一気にテンションが上がり 写真を バシャバシャ撮りました。

どうやったら ぼやけずに ピントを合わせて撮れるか 研究しました。

ohanami12

ん~… ムツカシイ。。。

近くで見る花桃も とても可愛らしくて

家に 花桃を植えようかとさえ 考えました。

ohanami14

この色が いちばん好きでした

 

花桃のトンネルも できており

そこを通るときは ルンルン気分でした

ohanami13

春っていいですね~♪

花桃の近くには こんな花も 咲いていました。

ohanami15

スイセンです。 黄色がきれいです。

花が咲いていないときは ニラと間違えて食べないように注意ですよ

 

あとこちら オオイヌノフグリ

小学校の頃 校長先生のお話にでてきた 思い出の花です。

ohanami18

一度に いくつも花が見れて とてもお得でした

 

桃介橋の方にも足を延ばすと そちらも花桃がきれいに咲いていました。

ohanami17

 

ohanami16

 

ということで

とてもとても満足のうちに ミツバツツジ祭りを あとにするのでした。

 

帰りに 屋台の方から聞いた 菜の花畑も 寄っていくことにしました。

毎年 花粉が恐くて 菜の花畑に 行ったことがなかったので

初めての体験となりました。

行ってみると 小さな、でも存在感のある 黄色い花が

一面にバァ~と広がっていて 素晴らしい光景でした

ohanami19

どこまでも菜の花が つながっているかのようで

菜の花地平線が とてもきれいでした。

しだれ桜も満開でした。

ohanami20

 

満足 満足… ということで 南木曽町に さよならをし

木曽町に 戻りました。

 

その途中 せっかく来たからと もえちゃんが 大桑村にある

定勝寺(じょうしょうじ) といういかにも強そうなお寺を 紹介してくれました。

ohanami21

こちらも しだれ桜が きれいに咲いていました。

散り始めていたので このタイミングで見ることができて よかったです。

ohanami22

ちなみに 定勝寺は 紅葉の時期も大変きれいらしく

秋にまた訪れようと 思いました

 

今回のあやさんぽは

花桃ミツバツツジスイセンオオイヌノフグリ菜の花 と

6種類もの花を 楽しむことができて 大変感動の 旅でした

花っていいですね。

また どこかへ花を求めて あやさんぽしようと 誓いました

 

 

【本日の追記:もう5月!?】

 桃介橋の下の公園では このような光景が。

ohanami23

 見にくくて大変申しわけありませんが

 こいのぼりが 優雅に泳いでいます

 もう そんな季節かぁ~ 早いなぁ~ 

 1日1日を大事にしないとなぁ~ としみじみするのでした。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583