是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽スローフード街道フェスタが開催されました★

木曽スローフード街道フェスタが開催されました★

2013年2月3日 木曽福島会館にて木曽スローフード街道フェスタが開催されました。

木曽の魅力のひとつの食文化に光をあて、その魅力を木曽内外に発信しよう!という取組みです。 

第4回目となる今回は立教大学の学生も参加し、過去最高人数の約180名が参加しました。
3,000円のチケットは前売り制で、完売の盛況ぶりでした。

追加で500円を払えば、アルコール類もいただけます。

立食形式の会場は、たくさんの人・人・人!

手作りにより、親から子、姑から嫁へ受け継がれてきた木曽の伝統と、真心こもる料理の数々が目の前に並びます。

環境にも配慮し、後々もマイ箸として使うことができる木曽ひのき箸が配られ、お皿も紙皿ではありませんでした。
大切なことですよねicon22

・すんきとうじそば(手打ちそばをすんき入りのつゆで食べる冬の郷土食)
・しいたけサンド(大桑村産のしいたけに、ひき肉などの具をサンド)
・あかたつ(信州の伝統野菜に認定された、南木曽特産の赤茎里芋の茎の漬物)
・アマランサス入りパン(栄養価の高い穀物「アマランサス」を入れたぷちぷち食感のパン)
・いたどり寿司(山菜「イタドリ」を使用した押し寿司)
・木曽牛コロッケ

などなど、54種類のお料理が並びましたface05
食べきれないですね!!!

メニューをみて、食べたい料理の場所を確認してから、いざ出陣です。
信州サーモンはあっという間になくなってしまいました。(写真下部)

1 2 3

このブログのトップへ