是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 人間国宝も絶賛! 開田の蕎麦  

人間国宝も絶賛! 開田の蕎麦  

 農地整備課のU治です。
 10月29日に長野市のホクト文化ホールで、落語家で人間国宝の柳家小三治師匠の独演会がありました。
 演目は、皆さん御存知の「時そば」でした。
 御年75歳になられる師匠ですが、今までで一番美味しかった蕎麦は、30年以上昔に開田高原で食べた蕎麦                                    だそうで、それこそ大絶賛でした。臨場感たっぷりに蕎麦を食べる仕草に魅了され、居ても立っても居られず、                                      さっそく行ってきましたよ。開田高原へ。

 せっかくの連休なのに、あいにくの雨模様でした。訪れたのは、開田高原のふもと屋さん。                                                                                                        旅館も兼ねた趣のあるたたずまいで、玄関を入ったところに囲炉裏があります。 

 IMG_0319IMG_0320   

 注文したのは、とうじそば。この色の黒いところが身上です。
 少しずつ網に入れて、ちゃっちゃっ。結構楽しめます。

 IMG_0322IMG_0323

  味はどちらかと言うと甘目で、関西からのお客さんの受けも良い様子でした。

 最後はご飯と卵を追加しておじやにしました。これがまた美味しいんです。 

 IMG_0326IMG_0327

 ふもと屋さんは、「ながの子育て家庭優待パスポート」が使える特典もあり、300円割引して頂きました。                                        御代は、二人前で2,916円也。もちろん、「時そば」で・・・はなくてちゃんと支払いましたよ。ごまかさずに。

「時そば」には、不景気を嘆く蕎麦屋さんに向かって、
【いつも悪いってことはないよ。悪い事の後には、必ず良い事が有るなんてことも言うしさ。】と、                                                             客の男が語りかける場面がありますが、師匠はこの部分をいつもより誇張して演じてくれました。                                                     

 願わくば、そうであって欲しいものです。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583