是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

今話題の「五平餅」情報

農政課のKです。毎朝のTVドラマで五平餅が登場してから話題になっていますが、ここ木曽にも美味しい五平餅がありますので、紹介します。

訪れたのは、大桑村野尻にある阿寺農産物加工販売所 味処「いなほ」さんです。国道19号阿寺渓谷入口信号を阿寺渓谷方向へ向かい、阿寺橋を渡って左手に進み、あてら荘のの隣に「いなほ」さんがあります。

こちらの五平餅は「だんご型」です。かわいい大きさの団子が2個、竹串に刺さっています。

一番の売りは、エゴマにクルミを加えたタレです。このタレが団子にまぶされ、火で炙られてから、テーブルに運ばれてきます。焼けたタレのイイ香りが食欲をそそる上に、癖になるイイ味です。お皿に着いたタレまで、いただきたくなります(いつもいただいています)。

いなほでは、“ざるそば”や“かけそば“と五平餅をセットにしたメニューもあって、ボリュームと美味しさ十分です。

天気のいい日は、店先のテーブルに座って、遠くに中央アルプスと、目の前のダム湖を眺めながら食事できます。

これからの季節、“阿寺渓谷でキャンプして「いなほ」で食事“なんてイイかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このブログのトップへ