是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 健康な食生活を送るきっかけに!4月19日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑫

健康な食生活を送るきっかけに!4月19日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑫

木曽保健福祉事務所のNです。

暖かい日が続き花々が咲く美しい季節となりましたので、昼休みに散歩を楽しみました。

P1070455

合庁入口の生垣 レンギョウの黄色が鮮やかです。
少し歩くと、梅と桜が一度に咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

P1070459P1070458

P1070461 山菜の王様 タラの芽も膨らんでいます。

収穫は・・・もう少し先ですね。

 

住民の方が育てている水芭蕉も見られます

P1070466

 

 

散歩の目的地、カタクリの群生地に到着しました。可憐な薄紫色が小山をおおい見ごたえがあります。こんな身近でカタクリに会えるとは
大切に手入をされている地元の方に感謝です。

katakuri

花に誘われて歩いた距離は3.1km
カタクリ山でゆっくりし過ぎて、帰りは小走りで職場に戻ることになりましたが、大満足のお散歩でした。

さて、今月の「健康づくり応援弁当」のお知らせです。(レシピH30-4)←ここをクリック  
年度末から宴席が続いてなんとなく体が重いと感じていませんか?
そんなあなたにピッタリなのが「健康づくり応援弁当」です。
弁当 

エネルギー:696kcal

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583