是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽のカフェ&レストラン~木曽で丸山珈琲を。「としょカフェ」

木曽のカフェ&レストラン~木曽で丸山珈琲を。「としょカフェ」

みなさん、こんにちは~! 木曽の魅力探検隊、会計センターのサイクリストKです。

今回のカフェ&レストランは、木曽福島に昨年オープンした図書館内にあるカフェの紹介です!

お店の名前は「としょカフェ」~ なんと、木曽で「丸山珈琲」が飲めるんですよ。

「丸山コーヒーブレンド」をオーダーすると、「抽出に少しお時間をいただきます。」ということですが、美味しいコーヒーを丁寧に淹れていただけるなら、いくらでも待ちます!(笑)

IMG_9613

フレンチプレスで4分間は丸山珈琲のお約束。カップ2杯分いただけるので、これで300円はお得感あります。

他には「茜すみれコーヒー」もありました、丸山ブレンドは深煎り、茜すみれは中煎りなので、その日の気分や好みでお楽しみください。

 

カフェにはスイーツも!

木曽の福祉施設「みやまの家」シフォンケーキやクッキーの販売があります。春らしい「桜シフォンケーキ」をコーヒーと一緒にいただきました。

IMG_9618

ミルクや砂糖の入っているカップは、以前、このブログでも紹介した「ククサ」を使っています。コースターやトレイも木製品で、テーブルをはじめ、図書館内も木をたくさん使っているので、暖かみのある雰囲気の中でコーヒー休憩や読書が出来ますよ。

「ククサ」の過去記事はこちらです。) https://blog.nagano-ken.jp/kiso/festival/9915.html

 

木曽町の「文化交流センター」の1階に図書館、その一画に「としょカフェ」があります。エントランスは関所をイメージされているとか。木曽青峰高校インテリア科の生徒さんの作品が並んでいました。

IMG_9604

格子がいいです、外観も関所の街らしさを感じます。

カフェの営業時間は10:00~16:00まで、営業日は図書館に準じるということですが、土日はお休みのようです。

 

このブログのトップへ