是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 第24回すんきコンクール 出品大募集!!

第24回すんきコンクール 出品大募集!!

24回目となりました、「すんきコンクール」。

今年は12月13日(水)~14日(木)に開催します。

すんきコンクールとは、みなさんの自慢のすんきを持ち寄っていただき、

pH測定のほか、官能審査を行い、名人1名、達人4名を認定するものです。

事前申込みは不要です。多くのみなさまの出品をお待ちしております!!


併せて、今年は「木曽"すんき"フェスタ」も開催します。俳優 田中要次さんをお招きしてのトークショー、木曽町地域資源研究所長 岡田早苗先生による講演などを行います。

詳細はこちらをご覧ください。

すんきコンクール

木曽"すんき"フェスタ

 

ちなみですが、"すんき"とは…

赤かぶの菜っ葉を使った漬け物です。


菜っ葉を湯通しし、発酵させて、出来上がり。

赤かぶ収穫  すんき湯通し すんき漬込み
簡単そうですが、実は、《おいしい》すんきを作るのはとっても難しい。

ちなみに、《おいしい》も人それぞれ。

ただすっぱいだけのものは、《おいしい》すんきとは言わないそうです。

 

・・・奥が深い。

12月14日(木)の木曽"すんき"フェスタでは、出品されたすんきが試食できます。

名人、達人のすんきは毎年すぐに終わってしまいますので、お早めに!!

みなさまのご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ