是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽のカフェ&レストラン~「café KAZE(かぜ)」(開田高原)

木曽のカフェ&レストラン~「café KAZE(かぜ)」(開田高原)

みなさん、こんにちは~! 木曽の魅力探検隊、会計センターのサイクリストKです。

今回は開田高原のカフェの紹介です!

 

お店の名前は「café KAZE(かぜ)」、場所は開田高原の開田支所から三岳へ向かう県道沿いにあります。

以前から気になっていたのが、「焼きカレー」という幟旗とお店から見える「御嶽山」の姿。 御嶽山登山の帰りに、焼きカレーを食べに寄ってみました。

IMG_6329

グツグツと音をたてて「焼きカレー」が登場です!

疲れていて、お腹も空いていたのでテンション上がっちゃいます!!(笑)

焼きたて熱々、チーズがたっぷり! お皿の縁のあたりのお焦げが香ばしくて、食欲をそそります。

中央のふくらみ、ここがすごくモッチリとしていて・・・ひょっとして、これは「お餅」では!?

聞いてみたら、やっぱりお餅を入れているそうです。カレーとチーズとお餅、すごくいいです!

IMG_6328

カレーはサラダ付、さらに、プラス100円でスープがオーダーできます。開田のコーン入りスープ、美味しいですよ♪

ちょっと冷え込んできた夕方、「薪ストーブ」が暖かくて、ゆらゆら揺れる炎を眺めながらマッタリと休憩出来ました。

 

そしてお店から見える「御嶽山」の眺めが素晴らしいです。

お店の方も、この景色を気に入って十数年前に県外からやってきてお店を開いたそうです。自分も先ほどまで御嶽山に登っていたので、山の様子を伝えたりして・・・御嶽山の魅力について語り合うことが出来ました。

IMG_6333

お店では、かわいいワンコが迎えてくれます。

眺めの良いテラスもあって、御嶽山を眺めながら食事やコーヒーを楽しめます。

食事は、カレーの他パスタやピザ、すんき蕎麦もありますよ! また、手作りケーキ等カフェメニューもあります。

開田高原、これから寒さが厳しくなる季節ですが、御嶽山の雪景色を眺めながらのカフェ休憩はお勧めです!!

1 2

このブログのトップへ