是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 新そばの季節到来!~開田高原そば祭り~

新そばの季節到来!~開田高原そば祭り~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

商工観光課のSです。

 

さて皆さん。そばはお好きですか?

木曽路もだいぶ涼しくなってきた今日この頃、ついに新そばの季節がやってまいりました!

信州といえば信州そば。木曽といえば木曽のそば。味覚の秋ですね。

 

今回は、そんな新そばがいち早く味わえる、開田高原そば祭りに参加してきました!

会場は、御嶽山山麓 開田高原。 クラフトフェア・軽トラ市も同時開催です。

会場入口

当日はあいにくの雨模様でしたが、多くの人で賑わい、

臨時駐車場は「満車」の表示だらけ!(さすがの人気です。)

なんとか駐車を済ませ、会場行きの臨時バスに乗って会場に向かいます。

 

まずは、受付でそばの食券を購入。ついでにおススメされた甘海老のかき揚げもセットで。

行列の受取場所を経て、ついにおそばとご対面です

IMG_1615

正直雨で寒かったので、早々に実食。

…うん、やっぱりおそばは最高ですね。個人的にはコシが強いほうが好きです。

甘海老のかき揚げも揚げたてサクサクで美味!です。

 

皆さんにはぜひ直接食していただきたいので、詳しい感想は書きません(苦手なんです食レポとか)。

ぜひ、ぜひ、食べに 遊びに来てくださいね。

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ