是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽のカフェ&レストラン~「菓子処 和心」オープン!(上松町)

木曽のカフェ&レストラン~「菓子処 和心」オープン!(上松町)

みなさん、こんにちは~! 木曽人2年生、会計センターのサイクリストKです。

今回は上松町「和菓子屋」さんの紹介です!

お店の名前は「菓子処 和心」、場所は上松町交番の近くで、今年の4月にオープンしました。

IMG_2099
大きな蔵造りの建物です、築140年くらいだとか!

お店の中に入ると・・・

IMG_2106
和菓子の並んだショーケースがお出迎え~♪

IMG_2103
季節の上生菓子は、上松町の町花「大山蓮華」「雨あがり」、どちらも色鮮やかで美しいですね。

IMG_2104
また、季節と言えば「青梅」ですよね~!

お餅の中に青梅、そして梅の中に白あん。清涼感のある色使い、これは美味しそうです!!

IMG_2105
また、上松町らしい一品は「どすこいどら焼き」!(笑)

がんばれ御嶽海~! 栗入り餡のどら焼きです、これはお土産に買いました。

 

店内は広く、小上がりやカウンターのイートインスペースがあります。

一枚ものの大きな木で作られたカウンターでカフェタイムにしましょう!

IMG_2108
「抹茶」と和菓子「大山蓮華」「青梅」をいただきました。

すぐに食べるのがもったいなくて、しばらく眺めて楽しんだりして・・・。(笑)

和菓子をいただくなんて久しぶりですが、美味しいものですね~。

程よい甘さに抹茶がピッタリです!

飲み物は抹茶の他に、コーヒーや紅茶もありましたよ。

 

カウンターで奥さんとお話をしながらいただいたのですが、「和心」という名前は「茶道」から付けたそうです。和の心、このお店にピッタリのネーミングですね。

IMG_2117
和菓子職人のご夫妻が自ら改装した店舗、大きな柱漆喰の壁、磨き上げられた古材和箪笥が再利用されていて、とても良い雰囲気の「和の空間」となっています。小上がりもいくつかあり、地元の皆さまがお喋りを楽しんでいました。とても居心地の良いお店でした♪

今度行ったら、お団子や大福もいただいてみようっと!!

 

<菓子処 和心>

木曽郡上松町本町通り2丁目101 Tel 0264-52-5588

営業時間:9:00~18:00 定休日:火曜日

ホームページ https://www.wagashiwashin.com/

 

LINEで送る

このブログのトップへ