是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > あやさんぽ~どこか近場へ行きたい51☆木曽町で楽しむ冬~

あやさんぽ~どこか近場へ行きたい51☆木曽町で楽しむ冬~

みなさん こんにちは!!

お久しぶりです。 あやさんぽです。

 

前回、記念すべき50回を迎えたあやさんぽ。

それに満足したためか 燃え尽きていたためか

ここ2カ月ほど 更新をしていませんでした…。 あらら

 

が、 木曽町の冬はイベントたくさん!ということを聞いて

暖かい部屋を飛び出し 寒い雪の中へ 取材に行くことを決意しました
 

 

今回の予定は…

開田高原で行われる かまくらまつりの様子を取材したのち

三岳で氷柱を見学。

夜には 雪灯りの散歩路を散策という 盛りだくさんな日程。

 

ちなみに 雪灯りの散歩道は 中山道福島宿で

氷のキャンドル5000個を並べて その幻想的な風景を楽しむという

木曽町の 冬の風物詩なんだとか。

なるほどなるほど。

それはとても楽しみです! では、 出発~

の前に…

 

今回は外の取材が多いとあって

助手のメロくん(犬・1才)を連れていくか悩みました。

しかし、冷たい雪の上を長時間歩くとなると 犬用のくつ下がないとかわいそう…

と考えたものの 履いてすぐ脱げてしまうことが多々あるので 微妙だな。。。

 

無題1

といろいろ考えた結果 今回はお留守番を頼みました。。。

またどこか行くときは ぜひ助手をしてもらおうと思っています。

 

少しさみしい気持ちもしながら

最初に向かったのは

第10回 雪と遊ぼう開田高原かまくらまつり!!

木曽町の中でも 雪がたくさん降りやすい地域である開田高原で

たくさんのかまくらを作って 元気に遊ぼうというおまつり。

会場に着くとすぐに かまくらの行列が目に入ってきました。

IMGP0384

この日は とても天気が良く 太陽も燦々と輝いていましたが

気温は とても低く とても寒かったです。

風がつらいですね。

 

出店もたくさんあり にぎわっていました。

IMGP0385

 

中央には 雪でできたステージのようなところも。

IMGP0387

 

氷の中に 可愛いお花が咲いていました。

IMGP0388

きれいですね
 

そのステージの裏側、 こんな入口が。

IMGP0389

小さな入口を通ると 中は 広いかまくらでした。

ちなみに 天井突き抜け型です。

IMGP0390

休憩している方や 走り回っている子どもたちもいました。

みなさん スノーウェアなどを着てきていて

万全の態勢で さすが!と思いました。

私は 普段着だったので 寒さが痛かったです…
 

さて かまくらを出ると 右手には こちら!

IMGP0392

木曽が誇る関取であり 昨日の私の夢にも出てきた 御嶽海関です!!

口元が似ていますね。

 

 

…と散策しているうちに おなかが空いてきて

屋台で ピザをオーダー。

IMGP0394

もちもち生地と トマトソースが おいしかったです!

あったかいものが食べれてよかったー。

 

「そろそろ体が冷えてきて つらいよね?」

ということで かまくらまつりを あとにしました。

 

 

さて、 次に向かうは この時期しか見られない 白川氷柱群!!

たれ落ちる清水が凍り、 まるで氷のカーテンのようになっています。

IMGP0400

大きさは最大で 幅250m 高さ50m と言われています。

迫力があり 木曽の冬の寒さを感じました。

きれいですね。

IMGP0401

正面から見ると さらに立派で 驚きます。

見ているだけで 寒くなってきますかね
 

ちなみに 夜はライトアップしています。

今度は夜に行って 幻想的な景色を楽しんでみたいものです
 

 

さて、木曽町の冬を 存分に楽しめた今回の取材。

寒さにやられて 雪灯りの散歩路の時間まで 外にいることができず

結果、 取材断念という形にはなりましたが(笑)

大変 楽しめました
来年は 夜までいられることを切に願って

あやさんぽ第51回は終了です。

 

 

【本日の追記:これまた久々の御嶽山

 かまくらまつりに向かう途中

 天気がよかったため 御嶽山がきれいに見えました。

IMGP0380

 私の他にも 御嶽山の写真を 撮っている方が

 たくさんいました。

 

 また 木曽福島に戻ってきてから 街の中を少し歩いていると

 いろいろなキャラクターの雪像が 立っていました。

 どれも可愛く そして立派で 感動しました。

 来年の冬は ライトアップされた 雪像を見れますように…。

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ