是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 雪灯りの散歩路2013~メイン会場編~

雪灯りの散歩路2013~メイン会場編~

先日ブログで紹介した、「氷雪の灯祭り2013」が木曽路15会場で開催されました。
氷雪の灯祭り2013(2013年01月24日掲載)

木曽町福島地区では、2月1日(金)と2日(土)の2日間、「雪灯りの散歩路(さんぽみち)」が開催されました。

今年で13回目となるこの催し。

木曽福島駅前~八沢~旧中山道~福島関所までが、たくさんのアイスキャンドルによって飾りつけられました。

メイン会場の八沢(やさわ)では、木曽町キャラクターの「しまちゃん」や、林業大学校、木曽青峰高校の学生・生徒さんらが製作したものなど、たくさんの雪像が展示されましたicon04

やらまい会(木曽地区県職員有志の会)も、アルクマの雪像を出展しましたicon04

メイン会場の様子ですicon12

キャンドル一つ一つから、手作りのぬくもりが伝わります。

こんなロマンチックな工夫も凝らされていましたface05

そして、やらまい会が製作した「アルクマ」の雪像がこちらですicon04

実行委員長特別賞をいただきましたicon04
なかなかの出来栄えだと思うのですが、いかがでしょうか!?

メイン会場もさることながら、町中も幻想的な雰囲気に包まれましたicon12

こちらは八沢川です。
川に映り込むキャンドルは、何ともいえない美しさです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583