是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

「みこしまくり」間近!!

木曽町福島の伊谷にある水無神社(すいむじんじゃ)の例大祭が、今年も7月22日(月)、23日(火)に執り行われます。

みこしを地面に放り落として、バラバラに壊してしまうまで続けられる壮観なお祭り「みこしまくり」は、<天下の奇祭>として有名です。

みこしを転がすことを“まくる”と言い、ここから“みこしまくり“と言われています。

【昨年の様子】

木曽合同庁舎等に勤務の県職員で組織する「やらまい会」も、みこしの担ぎ手として参加させていただいております。

今年も気合十分!!(?)で、お祭りに備えています。

みなさん、ぜひこの<奇祭>を見に、木曽町福島へお越しください!!

木曽町観光協会HP

【昨年のブログ記事】
天下の奇祭「みこしまくり」に参加しました!<1日目>
天下の奇祭「みこしまくり」に参加しました!<2日目>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583