是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 「ファーストスプーン」ご存じですか? ~ 赤ちゃんの幸せを願って

「ファーストスプーン」ご存じですか? ~ 赤ちゃんの幸せを願って

みなさん、こんにちは~! 木曽の魅力探検隊、会計センターのサイクリストKです。

今回は「木工品」のお話です。

 

四方を森に囲まれた森林の街「木曽」、その木曽に移住して素敵な木工作品を制作している二宮大輔さんの工房上松町「椿井(つばい)木工舎」に出かけてきました。

 

IMG_9431

 

 

工房に入ると「木の香り」がして心地よいです。

そしてテーブルの上に整然と並んだ木製品に目を奪われます。

カッコいい~!

 

IMG_spoon

 

「コーヒーメジャー」です。

こちらは徳島市の自家焙煎珈琲豆の専門店へ納品する14gオリジナルコーヒーメジャースプーンだそうです。

ペーパードリップでいれるコーヒー一杯180mlあたりの豆の量の目安が「14g」で、ピッタリその量の豆が入るように作られているのだとか!?

 

この小さな棒とサイコロのようなものは何でしょう?

 

pepar

なんと「コーヒーフィルター」入れなのです。

ちいさな磁石がついていて、冷蔵庫とかにピタッとくっつきます。

こんな小物を使ってコーヒーを淹れると、カフェ休憩も一段と楽しくなりますね!

 

1 2 3

このブログのトップへ