是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > はじめての方へ > 是より木曽路-よらまいか木曽-とは?

是より木曽路-よらまいか木曽-とは?

 
「是より南 木曽路」の碑(塩尻市桜沢)       「是より北 木曽路」の碑(岐阜県中津川市馬籠)

 深く豊かで美しい自然、山里に刻まれる叙情的な文化、いにしえからの味
あるいは新しい創作の食、荘厳な祭りや躍動的な祭り、脈々と受け継がれて
きた歴史など、木曽の魅力はたくさんあります。

 そこで、木曽の魅力を紹介していくブログ「是より木曽路-よらまいか木曽-」
を作りました。

 「よらまいか」とは、「寄っていきませんか?」という意味の木曽地方の方言です。
 上松町などでは「よろまいか」とも言われています。

 多くの皆さんに、木曽に寄っていただけるよう、木曽地域に勤務する県職員が
集めた数ある木曽の魅力の中から、お勧めしたい情報を、どんどんお知らせして
いきます。

 


写真:王滝村自然湖



■リンクについて
外部へのリンクは、「携帯用」等の記載がないかぎり、パソコン向けのものとなっておりますので、ご了承ください。


■コメント、トラックバックについて
スパム(いたずら)防止のため、コメント・トラックバックは、画像認識(画面に出ている数字を入力)を採用しています。
また、当方で確認後の公開となりますので、登録してもすぐには表示されません。

なお、原則としてコメントには返答をいたしませんので、ご了承ください。

回答を希望するご質問・ご要望は、以下よりお送りください(メールアドレスに間違いがないよう、ご注意ください。)

このブログのトップへ