い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > みなこいワールドフェスタ~こまがね国際広場~

みなこいワールドフェスタ~こまがね国際広場~

みなさん、こんにちは (^-^*)/

農地整備課の若手職員Mです。

今回は10月18日~10月26日の1週間、上伊那4市町村(宮田村、中川村、駒ヶ根市、飯島町)で開催された「第21回みなこいワールドフェスタ」で行われた「こまがね国際広場」に参加したのでその様子を紹介します。 

KMBT_C20020141028124247
「こまがね国際広場」は、「みなこいワールドフェスタ実行委員会(駒ヶ根協力隊を育てる会)」が主催し、毎年10月下旬に駒ヶ根市中心商店街で開催されアジア、アフリカや南米の工芸品販売や飲食販売などを中心に開催されます。

また、駒ヶ根市には青年海外協力隊訓練所があることから、国際文化交流活動が盛んな地域です。

JICAブース

協力隊_専用車

駒ヶ根青年海外協力隊訓練所のブースです。
協力隊員募集をはじめ訓練所の様子など協力隊に関する様々な情報を発信していました。

私が参加したのは昼時だったので、まずは腹ごしらえからです。 

飲食ブース

飲食ブースの様子です。多くの人でごったがえしていました。

ブースでは牛串焼etc良い臭いが充満していましたが、学生時代にタイを旅した事があったので私が選んだのは「トムヤンクンとパン」のセットを選びました。

トヤンクンセット

学生時代に現地で食べたものより若干辛さも抑えめでしたが、大変美味でした。

お腹を満たした後は、広場中央ステージへ移動です。
中央ステージではベリーダンスが披露されていました。最後は会場の皆さんも参加しかなり盛り上がっていました。 

中央ステージ

その他、子供向け企画として・・・

世界の洋服

 世界の民族衣装の試着体験や、 

世界のあそび

「世界のあそび」という企画で、ドイツやアメリカの子供遊びを体験するコーナーもありました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804