い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 地域の元気創造中! 駒ヶ根市の鉄道100年記念事業 ~その2~

地域の元気創造中! 駒ヶ根市の鉄道100年記念事業 ~その2~

みなさんこんにちは!地域政策課のM(弟)です。
上伊那地域の「地域発 元気づくり支援金」活用事業をご紹介する「地域の元気創造中!」
前回は10月12日(日)に行われた駒ヶ根市の鉄道100年記念事業の記念式典についてお伝えしました。
今回はその2として、同時に開催されたイベントの様子についてお伝えします。

まずは記念式典が行われたのと同じ会場に設置されたプラスチックレール巨大ジオラマからご紹介します。P1020031-b

P1020034-b

プ○レールやNゲージを使った大きなジオラマが展示されていて、子どもたちは食い入るように見ていました。
子どもの夢ですね!

別の部屋では、大人の夢!?、「飯田線運転シミュレーター」の体験がありました。
P1020064-b

これは本当にびっくり!!前方と両脇の三面に映像が流れるのですが、実写なのか?CGなのか?わかりません。
本物みたいです!音もリアルで本物の運転手になったような体験ができます。
しばし見入ってしまいました。

おっと、そうこうしているうちにメイン会場でショーが始まる時間です。急がなくては。
メイン会場ではみんなのヒーロー「ハイスクール戦隊 駒ファイブ」のショーが始まるところです。
P1020081-b

まずはお約束の名乗り。
P1020088-b

そして悪との熱いバトル!
P1020091-b

最後は必殺技でフィニッシュ!!
地域をゴミで汚す悪のタクラミをみごと粉砕してくれました。
駒ファイブは、駒ケ根工業高校の生徒の皆さんによるご当地ヒーローです。
かっこいいヒーローの活躍に子ども達から大きな拍手が送られました。

そしてヒーローショーの次はご当地キャラの夢の競演です。
P1020108-b

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804