い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

ヘルシー食材探検隊

探検隊の食・農・旅チーム残留隊員OTです。

昨年度は、食チームは、上伊那の美味しいお店の紹介はもとより、「合庁周辺の食べ歩きマップ」に掲載した25店舗の取材を担当しました。(お店提供の写真ではなく、隊員が自分たちの味覚(時にはお酒で味覚麻痺していた隊員もいたかもしれませんが)で、書きました。)

map1map2

さて、4月の人事異動で我が食チームの主力メンバーが異動してしまったのですが、5月11日には新メンバーを迎え発足式を予定しています。新メンバーが揃うまで、残留隊員でがんばって発信していきます。。

今回は、宮田村にある「宮田とうふ工房」を尋ねました。

私の思考回路では「ヘルシー食材=豆腐」という方程式が成り立っています。

miyada1

大きな道から少し入ったところにあり、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、私のお気に入りのお店の1つです。

miyada2

お店の正面カウンターには、実は、お豆腐でなく「おからドーナッツ」や、単品の厚揚げやがんもなどが並んでいます。

おからドーナッツは、あちことでも販売されていますが、ここのドーナッツは、さっぱりした感じで、もうひとつ欲しくなります。

厚揚げなども、これ1品で晩酌のつまみになる、お豆腐の味がしっかり残っていて美味しいですよ。

miyada3

家に買って帰って、ドーナッツは家族に、厚揚げなどは、私の夕飯のメインつまみとなりました。

miyada5

ここのお豆腐は、長野県豆腐品評会で長野県知事賞を受賞したほど、美味しい豆腐です。

地元信州の大地で育まれた大豆品種「ナカセンタリ」が原料としていて、低タンパク高糖度の豆腐がつくられています。

だから、豆腐に繊細な味が感じられるのだと思います。

miyada6

店内には、様々なかりんとうもあります。小袋入りなので、いろいろ食べ比べてみてください。

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804