い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 「信州 山の日」記念イベント  アルプホルン演奏会in中央アルプス

「信州 山の日」記念イベント  アルプホルン演奏会in中央アルプス

長野県は、県土の約8割を森林が占める全国有数の森林県です。県内の山岳や高原には、県内外から毎年70万人以上の人たちが訪れています。
そんな信州の山に感謝しよう!という趣旨のもと、県では昨年度から                                                 7月の第4日曜日を「信州 山の日」、7月14日~8月15日を「信州 山の月間」に制定しました。

今年度も県下各地で様々なイベントが開催され、上伊那管内のイベントも以前ブログで紹介しました。今回は「信州 山の日」記念イベントのひとつ
「信州 山の日」記念イベント  アルプホルン演奏会in中央アルプス(7月25日開催)についてご紹介します

場所は、駒ヶ岳ロープウェイ乗り場の「しらび平駅」と、駒ヶ根ファームス。

IMG_4948

アルクマもはりきって参加してくれました!

IMG_4934

アルプホルン駒ヶ根の皆さんによる演奏です。

IMG_4923

アルプホルンの紹介。アルクマも興味津々です。

IMG_4937

中央アルプスにアルプホルンの音色が響きます。

IMG_4917

この日は安全登山や観光のPRも行いました。
中川村の皆さんによる鹿肉ソーセージの販売や、当所林務課による鹿肉の燻製「鹿くん」の販売。鹿くんはこちらのブログで詳しく紹介しています。
どちらもクセがあまりなく、おいしくいただきました。お酒のつまみにぴったりです。

IMG_4969

アルクマもいいにおいに誘われたようです。

当日は良い天気に恵まれ、多くの方にご参加いただきました。アルプホルンの演奏を中央アルプスの山々を見ながら聞くことができ、私自身もとても楽しむことができました。

伊那谷で生活していると当たり前のようにある山々ですが、「信州 山の日」や今回のイベントが、山に目を向けるきっかけになればいいなと思います。(商工観光課M)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804