い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > い~な上伊那イベント情報 ~梅雨を彩るあじさい祭り ほか

い~な上伊那イベント情報 ~梅雨を彩るあじさい祭り ほか

今週末のイベント情報等をお知らせします。

深妙寺 あじさい祭り(伊那市)

kamiina_ito071001IMG_2425

県下最大規模のあじさい寺である深妙寺(じんみょうじ)では、200種類2,500株ものあじさいが植えられ、寺を彩ります。

深妙寺は日本最大規模の「石臼の寺」 としても有名で、2,000個 の挽き石臼庭園は圧巻です。  日本では長野県南部の寺社に、使えなくなった石臼を奉納する習慣があったそうで、深妙寺では、江戸時代から本堂前を中心に並べられていました。また、石臼は穀物を擦りつぶすことから、「煩悩を消滅してくれる」(!)と信じられています。

kamiina_ito071007

期間:7月4日(土)~7月11日(土)
場所:深妙寺(伊那市西春近小出3160)
駐車場:自家用車80台、大型バス3台
詳細は伊那市観光協会まで

 

【レシピ募集中】なかがわ特産スイーツコンテスト

中川村では、中川村の農産物を使用した「特産スイーツ」オリジナルレシピを募集中です。中川村で生産されている農産物を使った“スイーツ”であれば、誰でも応募できます。受賞作品は中川村の名物お菓子になるかもしれないとのこと!

123OLYMPUS DIGITAL CAMERA

応募期間:6月20日~9月30日まで
応募資格:村内外どなたでも
その他詳細は中川村観光協会まで

nakagawa

 

 

【参加者募集中】青年海外協力隊50周年記念特別企画「幸せの国・ブータンとしあわせ信州 ~押切もえと語る青年海外協力隊~」

JICAの「なんとかしなきゃ!プロジェクト」メンバーとして、2012年に「世界一幸せな国」として世界から注目を集めるブータンを訪問したモデルの押切もえさんをお迎えして、飯島町文化会館でセミナーが開催されます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804