い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室  ~たかずやの里 施設訪問~

しあわせ信州移動知事室  ~たかずやの里 施設訪問~

しあわせ信州移動知事室5日目、1月17日(土)午前、阿部知事が伊那市東春近のたかずやの里を訪問しました。

たかずやの里は、上伊那地区唯一の児童養護施設です。
昨年度、行政からの補助のほか、多くの住民の方々から寄付を受け現在の場所に移転新築されました。
施設は生活棟と交流棟からできています。
施設内には多くの木材が使われているほか薪ストーブも設置されるなどあたたかな雰囲気に包まれており
子どもたちも元気に生活しています。

0119 100
職員と活発な意見交換をしました。

 

 0119 127
交流館では、子どもたちが叩く太鼓の演奏に聞き入りました。

 

0119 149
施設を視察しながら、子どもたちの輪に入り一緒に談笑しました。

 

(伊那保健福祉事務所福祉課)

※しあわせ信州移動知事室の全体日程は、こちらをご覧ください。

LINEで送る

このブログのトップへ