い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室  ~本庁との打合せ Web会議~

しあわせ信州移動知事室  ~本庁との打合せ Web会議~

しあわせ信州移動知事室の3日目、1月15日(木)の9時30分からは、本庁との打合せが行われました。

移動知事室の期間中に、必要な案件について知事へ報告等を行う時間として日程に組込まれたもので、伊那合同庁舎と県庁をWeb会議システムでつないでの打合せです。

移動知事室WEB会議1 IMG_2502

 

打合せでは、県庁の観光部信州ブランド推進室から「銀座NAGANO~しあわせ信州シェアスペース~の運営状況の報告」、県民文化部消費生活室から「特殊詐欺の発生状況等についての報告」がありました。

 

○ 銀座NAGANO~しあわせ信州シェアスペース~の運営状況の報告

10月にオープンした銀座NAGANOについて、12月末までに来場者数が20万人を超えたこと、「御嶽山噴火災害」及び「長野県神城断層地震」の復興応援の取組が実施されたことなど、銀座NAGANOの運営状況について報告がなされました。

移動知事室WEB会議3 IMG_2505

なお、銀座NAGANOについては、「銀座NAGANOホームページ」もぜひご覧ください。

 

○特殊詐欺の発生状況等の報告

特殊詐欺の認知状況や、被害を抑止するための今後の取組について報告がなされ、増加傾向に一定の歯止めが見られるが、被害額・件数ともにさらなる抑止を図っていくために関係機関としっかり連携していって欲しい、といったやりとりが行われていました。

移動知事室WEB会議4 IMG_2525

(上伊那地方事務所地域政策課)

 

※しあわせ信州移動知事室の全体日程は、こちらをご覧ください。」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804