い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 地域の元気創造中!~目指せ、伊勢滝~

地域の元気創造中!~目指せ、伊勢滝~

 みなさん、こんにちは地域政策課のTです。
上伊那地域の「地域発 元気づくり支援金」活用事業をご紹介する「地域の元気創造中!」 今回は、去る10月25日(土)、宮田村で開催された
水と空気のキレイな伊勢滝ウォーキング」についてご紹介します。

 IMG_9901

このイベントは、宮田村の観光資源である宮田高原と黒川渓谷を結ぶ遊歩道、牧道の整備を地域住民とともに実施し、整備された道をウォーキングすることにより、黒川渓谷の魅力を地域住民及び観光客に知ってもらい、自然に触れてもらうことを目的に開催されました。

前回の「第2回飯田線と天竜まったり散歩」といい、今年はウォーキング関係に縁のあるTですが、今回も次男坊をアシスタントに引き連れて参加してきました。

宮田高原(標高約1,650m)の駐車場に集合し、目的地である伊勢滝目指して出発です。
宮田高原にはキャンプ場があり、7月~9月まで利用可能です。
IMG_9889

宮田高原と黒川林道を結ぶ「牧道(ぼくどう)」を一列になって進みます。
この牧道は昔、宮田高原で牛の放牧をしていた時に牛の通り道だったとのこと
この日のためにボランティアを募り事前に枝打ちや草刈りをしたり、崩落個所を重機で整備し、黒川林道まで通れるようになりました
IMG_9905
IMG_9896 
 

牧道を抜け黒川林道に出ました。黄色一色に染まった山がきれいです
IMG_9910
IMG_9916

ウォーキング日和で気分もよく足取りも軽いです。目的地までもうすぐです。
IMG_9919

目的地に到着です あれっ滝はどこ 滝は堰堤の奥(写真右上)にあるようです
IMG_9927

休憩しながらゆっくり歩いて2時間45分。標高差250m、約7kmの行程を経て辿り着いた伊勢滝とは・・・期待が高まります
IMG_9937

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804