い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那地域の紅葉情報~もみじ湖(箕輪ダム)編~

上伊那地域の紅葉情報~もみじ湖(箕輪ダム)編~

 魅力発掘探検隊 中継ぎのエースyama.Tです。

 25日に箕輪町のもみじ湖(箕輪ダム)に寄って、紅葉の具合を観察してきました。face01

 例年の見ごろは10月下旬~11月上旬ということですが、今年は猛暑の影響かやはり遅れているようで、赤やオレンジ色に色づいているもみじも、ちらほらありますが、全体の2割弱といった感じでした。

 このようにきれいに色づいているもみじも何本かありました。

 このもみじなんか真っ赤で見事ですねicon22

 1万本余りのもみじが植えられているということで、11月に入れば湖のまわり一面にきれいに色づいたもみじを楽しむことができそうです。

 また、恒例の「もみじ湖夢まつり」が11月3日(土)に箕輪ダム下イベント広場(11時~15時)で開催されます。
 地元の農産物直売の軽トラック市をはじめ、屋台やイベント(ゲーム大会や体験教室等)も開かれる楽しいお祭りですので、皆さん是非お出かけください。

 なお、もみじ湖竹の尾駐車場では、11月18日までの予定で売店(テント)がオープンしています。地元の果物や軽食、お土産が販売されていますのでこちらも是非お立ちよりください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804