い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス駒ケ岳 西駒山荘リニューアル

中央アルプス駒ケ岳 西駒山荘リニューアル

7月15日から8月14日は、「信州 山の月間」、7月第4日曜日は「信州 山の日」です。

この月間中の平成26年7月24日(木)に、食品衛生法・旅館業法・水質汚濁防止法等に基づく各山小屋の検査などのために、中央アルプスの千畳敷から西駒山荘まで縦走しました。
参加者は、伊那保健福祉事務所の女性3人と、上伊那地方事務所環境課の男性1名です。
なお、この日は伊那合同庁舎に勤務する県職員の有志が駒ケ岳の清掃登山をしました。
詳細は、7月28日の当ブログに掲載されています。

太陽は見えませんでしたが、たまにガスが切れて絶景が見え、気持ちよく歩くことが出来ました。その間の様子や高山植物、景色をご紹介します。

午前7:00頃、ふもとの菅の台を出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しらび平駅

午前8:00、標高1,662mのしらび平駅から、新しくなったロープウェイのゴンドラに乗り、たったの7分で標高2,612mの千畳敷駅に到着です。駅と隣り合うホテル千畳敷を出ると、家族連れから高齢者グループまで、年代様々な登山客で賑わっていました。
みなさん登山者カードを書いて、準備運動をして出発していきます。

千畳敷の雪は、例年よりも多いものの登山道にはありません。
「八丁坂」と呼ばれるほど勾配のある山道を登り、午前10:30頃、天狗荘に着。
天狗荘と宝剣山荘は隣り合っており、学校登山の高校生など多くの登山客が一休みしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八丁坂から。霞んでいますが、遠くに駒ヶ根の町が見えます