い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の名水探訪(2) ~光前寺の延命水~

上伊那の名水探訪(2) ~光前寺の延命水~

 みなさんこんにちはface02、魅力発掘探検隊の旅人Mです。

 さて、上伊那地域の「名水」を探訪するこのコーナー、第1回目は伊那市ある「行者の泉 延命水」をご紹介しましたが、第2回目の今回は駒ケ根市にある「光前寺の延命水」です。


 駒ケ根市の駒ケ根高原にある「光前寺」については、このブログでも何回かご紹介していますので、詳しいことは割愛させていただきますが、春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪とどのシーズンでも楽しめる名所になっています。そんな光前寺に湧き出る水が「光前寺の延命水」です。

 光前寺の延命水は本堂のすぐ脇にあるので、発見するのは実に簡単です。

(写真の右隅に写っているのが光前寺の本堂です。)

 駒ケ根高原の山腹から湧き出ているのでしょうか?石垣の割れ目から塩ビパイプをつたって流れ出してきます。

 そして、流れ出す水はこんな感じ。

 若干の味気なさも感じますが、水質検査も含めて衛生的に管理されている感じもします。

 さっそく飲んでみますと、「行者の泉 延命水」よりもさらっとした感じでした。夏場など暑い時期にゴクゴクと飲んでみたくなるおいしい水でした。

 上伊那が誇る名所「光前寺」と合わせて、ぜひ一度味わってみてください!
 (なお、生水のご利用には十分ご注意くださいね。)

 <おまけ>
 光前寺からほど近くの大沼湖畔では、早くも福寿草の花が顔を出し、春の気配を少しだけ感じさせてくれます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804