い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > ほたる祭り ~いつもより張り切って飛んでいます~

ほたる祭り ~いつもより張り切って飛んでいます~

 6月15日(土)から、いよいよ第65回ほたる祭りが開幕しました。

 様々な関連イベントを楽しみにしていた私は、15日(土)に行くつもりでしたが、あいにくの雨のため、翌16日(日)に予定を変更。

 駅を降りると…

 いやぁ、すごい。見渡す限り、人、人、人… 

 前日来る予定だった人も合流したのでしょう。

 お祭り広場ではライブパフォーマンスが、広場前ではどんぶり街道などの出店が賑わっています。

 いつもは工場だけで営業している味香月堂さんが駅前で店を開いていますよ。

 最近、テレビで取り上げられてからというもの、味香月堂さんのどら焼きが大人気。

 職場へのおみやげにします。

 さあ、一年ぶりの観蛍と行きましょう。

 街中と違い、明るいうちは人もまばら。

 ほたる童謡公園には水路が張り巡らされ、水路を囲む草むらの中から蛍が出てくるんです。

 間が持たない。どら焼き「ホタル」を1個だけパクっ。

 2つに割るというより、ちぎらないと割れません。長いもが入った生地は、それほどもっちもちなんです。

 中にはさわやかな甘さの小豆クリーム。美味しい!

 やがて日没。

 8時ごろ、蛍が出てきました。最初は動かずじっとしている蛍。

 だんだん動き出しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804