い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 霧訪山満開のお花畑トレッキング

霧訪山満開のお花畑トレッキング

みなさんこんにちは

上伊那魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成29年5月7日(日)GW最終日、山仲間と共に上伊那郡辰野町と塩尻市の境にある霧訪山(きりとうやま)へカタクリを始め今を盛りに咲く春の花を求めてトレッキングに行きました。

霧訪山の登山道は辰野町からのコースと塩尻市からのコースがあります。今回はお花畑がメインなので塩尻市山ノ神自然園から登りました。

晴天の爽やかな風そよぐ登山道には春のお花が咲き誇り、予定時間をオーバーして撮影に夢中になりました(#^.^#)

【行程】

山ノ神自然園駐車場8:55→雄床山神社9:10→たまらずの池→霧訪山登山口9:30→ブナの分岐11:05→霧訪山11:35(昼食)13:20→ブナの分岐13:40たきあらしの峰14:00→大芝山14:45→洞ノ峰15:15→山ノ神自然園駐車場16:00

【山ノ神自然園】

IMG_5055

山ノ神自然園駐車場(標高785m)です。

IMG_5080 IMG_5079

たまらずの池の畔は山桜が満開

IMG_5058 IMG_5061

ヤマブキ、ムラサキケマン

IMG_5073 IMG_5056

タチツボスミレ、ヒカゲスミレ

IMG_5094

ここから登山道になります(^^)v

IMG_5096

ピンク色のツツジが満開でした(#^.^#)

私の中ではコブシと共に山に春を告げる一番の花

【田虫葉(たむしば)】

IMG_5106

コブシらしき花びらが落ちていたので……「木」はどれ?どれ?

シャラの木肌より少し暗めの木に白い花をつけた「田虫葉」を見つけました\(◎o◎)/!

コブシと同じで蕾は漢方薬になるそうです。

【霧訪山山頂】

IMG_5130

お昼頃着いた山頂は大勢の登山者がランチや撮影などをして過ごしていました(^^)v

IMG_5139

上伊那地域中にとどろきわたるように思い切り撞いてきました

『ここに住む人が幸せでありますように…。』

【オキナグサ】

IMG_5145

山頂に咲いているオキナグサは地元の方の保護活動で守られています(*^_^*)

【北アルプスの眺望】

IMG_5146

 

青空と雪を頂いた山々がとても美しく 信州に住んで良かった

本当に実感

【八ヶ岳連峰】

IMG_5151

八ヶ岳は首都圏からの登山者にとても人気のある山です(^o^)丿

【登山道に咲く花々】

IMG_5097  IMG_5104

モミジイチゴ、イワウチワ

IMG_5108 IMG_5160

ウスギヨウラク、クロモジ

【カタクリ】

IMG_5118

大芝山に向かう登山道には一面に咲いていました\(◎o◎)/!

IMG_5201

ニリンソウと奥にカタクリが山一面に咲いていました

IMG_5175  IMG_5179

エンレイソウ(延齢草と書きますが毒があるそうです)、フデリンドウ

IMG_5193  IMG_5177

ホソバアマナ、ニリンソウ(花びらが少しピンク色)ポッ~

IMG_5189 IMG_5168

ヒトリシヅカ、ヒゲネワチガイソウ

霧訪山は周りのアルプスなどを望むには最高のお山です(^^)v

カタクリとニリンソウのお花畑が一面広がり可憐なたくさんの種類のスミレが今を盛りに咲き誇っていました

山ノ神自然園から山頂まで標高差520mほどでゆっくり歩いても2時間位で頂上に着きます

爽やかな春風を受けながら若葉がキラキラ輝く登山道をお花を見ながらお天気の良い日にお弁当を持って出かけてみてはいかがでしょうか

今回のトレッキングでは山仲間のS氏iさんには計画から帰ってからも花の名前調べ等で大変お世話になりました!(^^)!

ありがとうございました

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804