い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

田植えの季節です

農地整備課の中年Yです。

五月晴れの5/13。飯島町の現場に出かけると、中央アルプスが青空に映えていました。


左から越百山、仙涯嶺、南駒ヶ岳、空木岳

南駒ヶ岳のカールに目をやると、カール上部に五人坊主と呼ばれる雪形が出始めていました。


出始めたばかりの五人坊主(まだまだ小坊主)

五人坊主は農作業の目安にされているとも言われています。
田植えを終えたばかりの水田には、うっすらと峰々を映し出していました。

また、同様に田植えの目安といわれる宝剣岳南側の島田娘も駒ヶ根市から望むことができましたface02

右が島田娘、左が盆踊り娘

五人坊主の成長が楽しみですね!!

五人坊主が消える頃には夏山シーズンが到来します。
信州の山 新世紀元年」雪解けと共に中央アルプスへ出かけてみるのもいいですね。


このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804