い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 南アの女王~ダイヤモンド仙丈ケ岳

南アの女王~ダイヤモンド仙丈ケ岳

地域魅力発掘探検隊のOTです。

8日の降雪は、県内各地で結構積雪があったようですが、伊那市ではさほどの降雪もなく、

融雪がすすみ、翌朝には路面の雪がほとんど見られませんでした。

この時期、合同庁舎屋上から南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ケ岳をみると

”ダイヤモンド仙丈ケ岳”を楽しむことができます。

そして、反対側の中央アルプスから経ヶ岳にかけてモルゲンロードを楽しむことができます。

刻々と変わる山の変化をみているだけで、寒さもきになりません。

(時計の針を少しずつ前に戻していきます)

CIMG2074

少し雲がありますが、今日も天気だ!!

CIMG2071

山の向こうは木曽です。

CIMG2072

もうすぐ御来光の瞬間です。

CIMG2069

CIMG2070

20161215

12月中旬の写真ですが、朝なのに西の空に月が残っています。

冴えわたった寒い朝にみる赤紫に染まる2つのアルプスは、言葉に尽くせぬ素晴らしさです。

八ヶ岳地方では「八ヶ岳ブルー」という言葉で表現するそうですが、なんて表現したらいいのでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804