い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 信州箕輪赤そば花まつり ~雨にも負けず風にも負けず~

信州箕輪赤そば花まつり ~雨にも負けず風にも負けず~

 暑さ寒さも彼岸まで。

 ようやく過ごしやすい季節となりましたが、お彼岸と言えば、そろそろ赤そばの花が咲くころですね。

 今週のお天気は下り坂だと聴いたので、快晴の9月23日(月)、まずは「信州箕輪赤そば花まつり」に行ってきました。


 まだ10時過ぎですが、たくさんのお客さんで賑わっています。

 台風の被害はどうでしょう。ちゃんと咲いているのかな。


 せせらぎの音を聴きながら、山道を歩いて行くと…


 一面の赤そばが目の前に広がりました。


 よくぞ御無事で。


 もちろん、台風の影響で倒れている花もありましたが、それでも、傾いたまま咲いています。

 強いですね。

 昨年ほど赤くない気もしますが、これから赤みを増すのでしょう。


 中には白い花や…


 蝶のカップルの姿も…


 赤そばの花は無事に咲き、直売所やそば処も大盛況。

 安心しました。


 赤そばの強さに安堵した私は、「信州中川赤そば花まつり」にも行ってみることにしました。

 あちらは小高い丘の上。赤そばは大丈夫かなぁ。

 その模様は、9月27日(金)の記事で。 (商工観光課momo)

 【過去ログ】 赤そば花まつりが開催されます! (※ 詳細はこちら)


<信州箕輪赤そば花まつり会場>

LINEで送る

このブログのトップへ