い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 弘妙寺~ゴルフ寺&パワースポット~

弘妙寺~ゴルフ寺&パワースポット~

 上伊那地域魅力発掘探検隊員の中年Hです。
 初登場です。
 今回は伊那市高遠町荊口(ばらぐち)にある日蓮宗本学山弘妙寺(ぐみょうじ)へ行ってきました。
 このお寺は開山800年という長い歴史を持ちますが、近年は「ゴルフ寺」という異名を持ち、プロ・アマのゴルファーが寺を訪れ、祈願されていくそうです。
 詳しいお話を田中勲雄住職にお聞きしました。田中住職は某金融機関の本店営業部長や支店長を歴任され、50歳を過ぎてから修行に入られ、僧侶になられた異色の経歴をお持ちの方です。
 寺に到着し、ご挨拶すると突然「太陽に手を向けてみて。」
 「手にキラキラするもの付かない?」
 
 何やらこのお寺には「気」が巡っていて、いろいろと不思議な現象が起こるそうです。
 香炉の線香の煙が二つに分かれている。こ、これは・・・
 ちなみに線香はごくごく普通のあの「毎〇香」だそうですface02
 最近では分杭峠と並び、新たな「パワースポット」として注目されているそうです。
 
 話題は「ゴルフ寺」に戻り・・・
 「高く遠く」とのまさにこの「高遠」の地名からあるプロゴルファーが桜の時季に訪れ、住職さんと親しくなり、寺を参拝後、大会でいい成績を収められたことから、口コミで多くのゴルファーに広まったようです。
あの上田桃子さんもface08 そして「諸見里しのぶ」さんもface03  
 お寺やご住職を慕って、参拝に見えられるようです。
 そして大会で優勝した暁には・・・
 記念植樹もされていくそうです。
 
 ゴルフに関するお守りをはじめ、たくさんのお守りも販売されています。

 本堂の中は素晴らしいものがいっぱいです・・・
 不思議な現象を体験したい方、珍しいことが好きな方。
 新しいことにチャレンジをする時に少し元気を授かりたい方。
 是非、参拝してご住職のお話を聞いてみてください。とても楽しいですよ。
 信じるか信じないかはあなた次第ですが・・・

 


LINEで送る

このブログのトップへ

アクセス カウンタ
  • 288911総閲覧数:
  • 108今日の閲覧数:
  • 334昨日の閲覧数:
CLOSE