い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 天空のパノラマ ~ゆく夏 西駒ヶ岳

天空のパノラマ ~ゆく夏 西駒ヶ岳

上伊那地域魅力発掘探検隊のOです。

週末、西駒ヶ岳に日帰りハイキングに行ってきました。前日、BS1で実践百名山を見て、登ることにしました。

8月も終わりを迎え、日差しは強いものの、千畳敷ホテルのロープウェイ駅の温度計は、1日通して18度くらいでした。

千畳敷カールのお花畑も、秋の装いに移りつつあります。カール花畑

花白
西駒ヶ岳は、八丁坂から始まります。のんびりと、マイペースで登ります。八丁駅

 

 

 

 

 

 

 

後ろを振り返ると、ホテル千畳敷が、こんなふうに見えます。

今日も、保育園児や小学生などと一緒に、親子登山を楽しむ方を多くみかけました。

なかには、子どもの様子を聞きながら、途中で下山する親子連れのかたもいらっしゃいましたが、無理をせず、是非また大きくなったら一緒に登っていただきたいと思います。

子連れ登山では、トイレを心配しなくてはなりません。最近の子供の中には、洋式トイレしか使えない子供もいます。

宝剣山荘は、あいにく旧式の和式タイプしかありませんが、駒ケ岳頂上山荘は、全て洋式タイプです。

どちらも日帰り客は1回200円を料金箱に  チャリ~ン とお願いします。

中岳から駒CIMG0113

駒山頂

日本百名山 西駒ヶ岳山頂(2956m)。 中央アルプス 最高峰から 「みなさ~ん 聞こえますか?」

この時期、千畳敷へ遊びに行くのに、ロープウェーで下山するのに、どのくらい時間がかかるかという問合せをもらいます。

7月25、26日の信州山の日の頃は、「ロープウェイで下山して来るのに2~3時間は覚悟したほうがいいですよ」と、中央アルプス観光の方に言われました。

今回、西駒ヶ岳から下山してきて、ホテル千畳敷に戻ってみると、長蛇の列でした。覚悟を決めて並んだのですが、ロープウェイを通常30分間隔で運行するところ、9分間隔で臨時運行していました。ですから、30分並んだだけで、乗ることができました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804