い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

“入笠山”は見どころ満載!

伊那市と富士見町の境に位置する標高1955mの入笠山、今年の観光シーズンの幕開けを告げる山開きが5月30日に開催されました。

270622newcasa1

 

当日は、登山口の御所平峠駐車場に伊那市と富士見町の入笠山観光連絡協議会等の関係者や登山客の皆さんが大勢集まり、今シーズンの登山や観光の安全と入笠山の発展を祈願しての神事が執り行われました。

270622newcasa2

 

アルプホルンの演奏も行われ、高原の雰囲気を盛り上げていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

参加者にはスズランをあしらった記念のピンバッチや高遠饅頭、リンゴジュースが配られました。

O

 

早速、登山者の皆さんは八ヶ岳や中央アルプス、遠くは富士山や北アルプスも望める山頂の360°の大パノラマ目指して出発していきました。

また、入笠山は入笠湿原や大阿原湿原などがあり、四季折々の花が咲き「花の百名山」ともいわれています。

 

               可憐なクリンソウ
O

 

                コナシの花も満開

 O

 

       今にも咲き始めるレンゲツツジのつぼみ
O

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804