い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 南アルプス高山植物保護ボランティアに行ってきました

南アルプス高山植物保護ボランティアに行ってきました

農地整備課の中年Yです。

平成27年6月13日(土)、山の雪解けも進んだ南アルプスへ高山植物保護ボランティアに行ってきました。
今回の作業は日本で一番高い峠の三伏峠(標高2,607m)です。
その峠は南アルプス塩見岳の大鹿村側の登山口から
3時間ほど登ったところにあります。
静岡県の有志と一緒に、南アルプス高山植物保護ボランティア作業の一環で、
この三伏峠での作業に参加してきました。
今回の作業は季節型の防鹿ネットを張る作業で、
高山植物が芽吹き始めるこの時期に毎年行っています。

DSCN1234

DSCN1217

登山口手前では遠くに中央アルプスを望むことができました

登山道沿いには疲れを忘れさせてくれる可憐な花が咲いています。

DSCN1322

シロバナノヘビイチゴ

DSCN1222

ツバメオモト

DSCN1307 

オサバグサ

DSCN1309

コミヤマカタバミ

DSCN1226

仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳、間ノ岳や農鳥岳も望むことが出来ました(一番右が塩見岳)

DSCN1235

作業着手前(昨年の秋に外したネットが残っています)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804