い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス開山式に参加しました!

中央アルプス開山式に参加しました!

図2

長野県PRキャラクターのアルクマです。

みなさんゴールデンウィークは楽しく過ごしましたか?アルクマは、相変わらず長野県をクマなくあるいてまわったよ。

さて、ゴールデンウィーク前のちょっと古いネタになってしまうけど、アルクマの活躍を紹介します!

4月28日(火)中央アルプス開山式に参加してきました。

場所は中央アルプス千畳敷。

 IMG_4347IMG_4350

しらび平駅から、とっても楽しみにしていた駒ヶ岳ロープウェイに乗ります。

 IMG_4378

雪だ~!一面雪景色です!!といっても、こう見えてアルクマは寒がりなのです。。大丈夫かなあ。。

だけど降り立ってみると、春の暖かさで気持ち良かったな~

残雪は300cmもあるそうですが、例年より少ないとのこと。いつもなら5月いっぱいスキーを楽しめるんだけど、今年は5月10日で、リフトの営業が終了したそうです。

IMG_4390 IMG_4388

ロープウェイに乗るよりももっと楽しみにしていたことが、「こまかっぱ」くんとの再会!前に会ったのは1年前の開山式。再開を喜びあいました。お互い変わらないな~

こまかっぱくんの紹介をちょっとだけすると、駒ヶ根市の観光PR主任というエライ肩書きを持つ、天竜川の「かっぱ神社」の近くに住む男の子です。いたずら好きで、イロイロいたずらされちゃったよ~

 

そろそろ開山式の始まりです。

IMG_4399

安全をお祈りした神事が行われました。

 IMG_4409

神事のあとは、「アルプホルン駒ヶ根」の皆さんによる演奏。とっても近くで演奏を聞くことができました。素敵な音色にうっとり。

この日はこまかっぱくんと再会できたし、たくさんの方と記念撮影したりと、とても楽しい一日でした。

IMG_4392

みなさんもぜひ、中央アルプスを訪れてみてくださいね。5月16日(土)には「純白の結婚式」が行われ、台湾から2組の新婚カップルさんが参加するそうです。また、17日(日)には、アルプホルンの演奏がありますよ。

詳細はコチラ⇒http://www.chuo-alps.com/archives/2015/05/08120000.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804