い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 伊那市小沢に芝桜の富士山が出現!!

伊那市小沢に芝桜の富士山が出現!!

農地整備課の中年Yです。

5月5日のこどもの日。伊那市小沢の広域農道沿いにある芝桜の富士山を見てきました。

DSCN1139

すぐ後ろにある水田では代掻きも始まっていました。

遠方に聳える南アルプスの甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳と美しさを競っています。

「伊那市小沢花の会」が丹誠込めて育てている花です。

DSCN1167

手前にある小富士と花の共演です。

DSCN1133

駐車場は北側の農道沿いにあります。

DSCN1134

 

看板にも記載されているとおり、この花畑には西天竜の農業用水路から水が供給されてているとのことです。

なお、西天竜の農業用水路については以下のブログが参考になりますので、是非ご覧下さい。

参照関連記事2014.09.12 [その他]「南箕輪小が農業用水探検隊を体験」はこちらから

https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/other/6303.html

 

DSCN1189

こちらは東側の水田から眺めた逆さ富士です。いろんな角度から眺めてみると変化があって楽しいですよ!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804