い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 降雨体験『あめ太郎』をよろしく!!

降雨体験『あめ太郎』をよろしく!!

上伊那地域魅力発掘探検隊のOです。

 天気予報で、「降水量○○ミリの大雨」なんてよく聞きますが、「いったいどんな降り方だろう」って、いつも疑問に思っていました。

 そして「森と水のアウトドア体験広場」(中央アルプス・駒ケ根ロープウェイのバス乗り場から、大田切川を「こまくさ橋」で渡った宮田村)で、「あめ太郎」(無料)を発見しました。

 車に乗って、目の前の黄色ボタンを押すと、時間降雨量10mm、20mm、100mm。そして日本史上最高記録とほぼ同じ180mmまで体験できます。「ワイパーって、なんのためにあるのだろう?!」って、感じてしまいます。

 CIMG1448

近くには、豊富な水と豊かな自然で巨大化した、カブトムシとクワガタがバトルをしています。

 CIMG1456

山野草なども咲きはじめ、ゆっくり散策するにはお薦めです。

CIMG1460

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804