い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 南信教育事務所 > 文化財探訪!~箕輪町の文化的魅力~

文化財探訪!~箕輪町の文化的魅力~

南信教育事務所のBFですface02

文化財探訪!第3弾は箕輪町の文化財を紹介します。
これまでの文化財探訪!についてはこちらをご覧ください。
                     ↓
中央アルプス駒ケ岳~千畳敷カール~」・「~伊那の文化的魅力~icon23

1つ目は「約1500年前にタイムスリップ」
長野県史跡 松島王墓古墳
です!

上伊那唯一の前方後円墳で、くびれた部分の左右に丸い作り出しが付いた県下唯一の車塚形式の古墳です。
6世紀中頃、敏達天皇の皇子頼勝親王の墓と伝えられ、全長58m高さ7.7mの前方後円墳です。



実際に見ると教科書だけでは感じられない、歴史を感じますface01

古墳の周辺は竜宮塚と呼ばれ、「竜宮につながると言われる穴に、椀(わん)や膳(ぜん)を貸してほしいと頼むと、翌日には届いていた」という伝説があります。
「穴の場所が分かる方!、こっそり教えてください(笑)」face05                     

2つ目は「国の重要文化財に指定されている像」
無量寺 阿弥陀如来坐像
です!


平安時代後期に制作され、像高113.3cm、膝高:94.5cmです。
さすがに国の指定だけあり、 迫力がありますface08
 
現在は厳重に保管されていますが、その昔は子どもたちが像の膝のうえで遊んでいたそうです。
「バチがあたっていないことを祈ります」face06

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804