い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 辰野南小学校みどりの少年団「育ちの森・秋」活動

辰野南小学校みどりの少年団「育ちの森・秋」活動

辰野町の辰野南小学校で、「育ちの森・春」に引き続き、10月3日(金)に「育ちの森」の活動が行われました。

育ちの森」活動は、例年、春・夏・秋の3回行っていますが、夏の活動は雨により中止となり、今年は2回の活動となってしまいました。
今年の秋の活動は、低学年が「コースター作り」、高学年が「巣箱かけ」、全学年でフィールドビンゴと盛りだくさんの内容で行われました。

コースターは、地域ボランティアの皆さんが用意してくれたヒノキの丸太を、ノコギリで切って作りました。
初めてノコギリを使う子もいましたが、みんな上手にノコギリが使えていますね。
O 261017midosho2

巣箱かけでは、始めに野鳥の会の吉田さんから野鳥のお話を聞きました。
261017midosho3

去年掛けた巣箱を外して中を確認します。9個の巣箱で使われた跡が見つかりました。
261017midosho4

新しい巣箱を取り付けます。また使ってくれるといいですね。
261017midosho5

フィールドビンゴは、「赤い葉っぱ」や「キノコ」など、5×5の25マスに書かれているものを森林の中から探すゲームです。

1年生から6年生の混合で班を作り、6年生がリーダーになって班をまとめて、みんなで協力して散策をしました。
O

地域ボランティアの中村さんから、「ヒノキ」と「サワラ」の見分け方も教えてもらいました。
261017midosho7

すごく太い木を発見

261017midosho8
木に抱きついて太さを確認しましたが、一人では抱えきれませんでした。

巻尺で木の周りの長さを図ってみたら何と240㎝もあって、みんなビックリです。

 

 

 
みんなで集まって何をしているかと近づいてみると・・・。
O
倒れた木をほじって虫を探していました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804