い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > かけろ!駒っこ かけっこ教室

かけろ!駒っこ かけっこ教室

みなさん、こんにちは (^-^*)/ 農地整備課の若手職員Mです。

さて、天気も良い休みの日に「いつまでTVゲームやってるの(怒)」とつい子供に怒ってしまうご家庭が多いのではないでしょうか?

そんなインドアな子供達(家の子も含め)に体を動かす楽しさやきっかけをつくる事を目的に駒ヶ根市内の小学校に通う児童を対象にした「かけろ!駒っこ かけっこ教室」が開催されました。

かけっこ教室 

私も親子で参加したのでその様子について紹介します。        

「かけろ!駒っこ かけっこ教室」は1年を通し全5回(既に第1回目は終了)開催されます。

講師の方はソウル、バルセロナオリンピック陸上短距離で活躍され100mの元日本記録保持者の「青戸慎司」さん(現中京大学陸上部監督)です。 

「青戸慎司」講師

教室はストレッチ運動から始まり、早く走るための姿勢や腕の振り方を親子で教わり前半は終了です。

休憩の後、後半は子供達だけで「ハードル練習」から再開です。

練習を始める前や練習中に速く走るためのコツをわかりやすく丁寧に教えてもらえるので、この辺りは「さすが一流アスリ-ト」といった感じで、いわゆる「体育会系」の指導とは違います。

ハードル練習①

ハードル練習②

つづいて、スタート練習です。スタートの姿勢などコツを教えて頂きました。

スタート練習

練習の総括として実際に50m走を実施して教室終了です。ここでもカーブを曲がる時の視線の取り方などコツを教えて頂きました。      

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804