い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

薪の準備は大丈夫ですか?

【上伊那の森林レポート】

上伊那地域では稲刈りも終わり始め、秋の深まりを感じる季節となりましたが、薪ストーブユーザーの皆さんは冬に向けて、薪の準備は済んでいますでしょうか?

 

O上伊那郡箕輪町で、NPO法人 森の座による毎年恒例の「薪づくり強化週間」が、9月19日から24日の日程で行われました。

この取組みは、間伐の際に切り捨てられた材の有効利用を進めたいと考えて、4年前から始められました。

今年申込みをされた方は60組でしたが、旗を見て飛び込みで来られた方なども含めると最終的には140になったとのこと。多くは上伊那地域の皆さんですが、県外の方からの申し込みもあるとのことです。
 
O

森林内に集積された材を自分で切って、軽トラックに積んで持ち帰ります。

何回も往復して材を集めていく方もいるようです。
 

 

 
O間伐を行っても、市場などに出してもお金にならない材は林内に残されてしまいます。

こうした材が有効に活用される取り組みが、各地で進んでいくことが期待されています。

※薪の購入は有料となります。また、森の座の本年の薪イベントは終了しました。詳しくは「NPO法人森の座」に問い合わせをお願いします。

 

Oこの他にも、薪に関するイベントが各地で開催されます。

薪お買い得イベント(企業組合 薪一:伊那市美すず)
 10月4日(土)~5日(日)9時~16時
 http://makiichi.com/new/2014-09-25-101957.html

DLD薪ストーブ祭(㈱DLD:伊那市高遠町上山田)
 10月11日(土)~12日(日)10時~16時
 http://www.dld.co.jp/5150/

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804