い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 魚とったどー!! ~ 田んぼの生き物調査 ~

魚とったどー!! ~ 田んぼの生き物調査 ~

こんにちは (⌒▽⌒)ノ” 、再び登場、農地整備課Mr.Tです。

今回は、我が課で係わっているお仕事の話題です (¬_¬) 。

地域の皆さんの手で農地・農業施設や地域環境を守る取組に、「農地・水保全管理支払交付金」というものがあります。
上伊那管内では45組織が活動しており、その中の一つ「東春近農地・水・環境保全管理協定運営委員会」で先日8月4日(土)に「生き物調査」が行われ、農地整備課・農政課の9人でお手伝いに行ってきました。

この活動も今年で4回目となり、東春近小学校・春富中学校の児童生徒さんを含む総勢200人が参加しました。

農業用用排水路(清水川)に入り、ずぶ濡れになりながら採取しました \(^o^)/ 。


「フィールドミュージアムいいじま」より3名の先生に来ていただき、採取された生き物の解説をしていただきました (* ゜д゜))ほぅほぅ 。


 体長12cmのアブラハヤです。


 ドジョウとシマドジョウです。違いが判るかな~。

 ヨシノボリです。愛嬌のある顔 (o^ω^o) 。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804