い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 『信州 山の月間』箕輪町沢区有林で育樹祭が行われました

『信州 山の月間』箕輪町沢区有林で育樹祭が行われました

260825logo7月15日から8月14日までの1ヶ月間は「信州 山の月間」でしたが、皆さんは何か、山に親しむ活動を行いましたか?

 

 

 

 

上伊那郡箕輪町では、「信州 山の月間」の期間中の8月6日(水)に、「信州 山の日」制定を記念して育樹祭が行われました。
O
実は、この会場は、昨年の上伊那郡市育樹祭で作業を行う予定でしたが、まさかの台風による大雨で、作業が中止となってしまった場所です。
箕輪町や沢区の皆さんから、「信州 山の日も制定されたし、地域の森林を守るためにも何とか整備したい!」という熱意から、この日の育樹祭開催となりました。

当日は、地元の沢区の皆さんを始め、箕輪町内から約50人の方が参加され、除間伐やつる切り、枝落としの作業に汗を流しました。

さすが、普段から山作業に慣れている皆さん。どんどんと作業を進めていきます。

OO

 

 

 

 

 

森林の中は、こんなにスッキリ、きれいになりました。
O

 

 

 

 
 

比べてみると、一目瞭然です。(左:作業前  右:作業後)
OO

 

 

 

 

「信州 山の日」制定と育樹祭を記念して、標柱も建立されました。
OO

 

 

 

 

最後に、参加者全員で記念撮影。
O

 

 

 

 

 

こうして、心地よい汗とチョットの疲れの中、2時間の作業が終了となりました。

今回は、沢区有林での開催となりましたが、参加した他の区の方からは「次はうちの区有林で!」という声も上がっていました。
もしかしたら、箕輪町の別の区有林での作業を、このブログで紹介することになるかもしれません。

上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所 林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h26.html

LINEで送る

このブログのトップへ