い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 『信州 山の月間』ますみヶ丘クロカントレーニング

『信州 山の月間』ますみヶ丘クロカントレーニング

 伊那合庁ひとりマラソン部(非公認)の林務課N.Yです。

 ここのところ森林(もり)の里親に関するブログを多く投稿していた私ですが、今回は100%趣味ネタです。

 

 7月の3連休最終日、そう、世間一般には「海の日」ですが長野県は7月15日~8月14日までの1ヶ月間を「信州 山の月間」として、また、7月第4日曜日を「信州 山の日」と定め、様々なPR活動を展開しています。

 そんなこんなで私も個人的にPRに努めようと、その「海の日」 に伊那市鳩吹公園に隣接するますみヶ丘平地林内のクロスカントリーコースでプチトレーニングをしてきました。

 

 ますみヶ丘平地林は東京都立高校の森林保全活動や森林教室など、仕事では何度も足を運んでいる場所で、いつか走りに来てみようと思いながら上伊那勤務3年目にしてやっと実現。

masumi1
 このコースは平成22年から整備が順次進められ、昨年4月に竣工式が行われました。

 コース設計にあたっては、伊那市出身で現在専修大学陸上競技部監督をされている伊藤国光さんが助言された事で知られています。
 (過去にどなたかが投稿されたブログ記事があったような記憶もありますが御容赦ください。)

 

 全線にウッドチップが敷き詰められており、日々走っているアスファルト道路と比べると、脚・腰への負担は相当軽減されると思います。
 特に下り坂ではその効果が実感できました。(個人的な感想です。)

masumi2

masumi3
 鳩吹公園駐車場のすぐ横には、誰でも使用できる施設「ぽっ歩館」があります。
 中にはエアロバイクやトレッドミルなどのトレーニング機器がありますので、「走るのはちょっと・・・」という方も気軽にトレーニングができるお勧めな施設です。

masumi4
 駐車場から所々にある案内看板に導かれ歩いて行くと、およそ5分でクロスカントリーコースに到着します。

masumi5
 コースは2.5kmと1.0kmの2コース。
 ここはやっぱり短いより長い方が得でしょ ってことで、迷わず2.5kmをチョイス。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804