い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 2012年上伊那地方事務所の主なできごと

2012年上伊那地方事務所の主なできごと

 地域政策課のYです。

 28日は仕事納めの日でした。
 上伊那地方事務所でも恒例の「仕事納めの式」を行いました。

 青木所長からは、民間企業経営者との懇談の際に聞いた経営哲学を例に出しながら、「木々は毎年必ず年輪を刻み太くなっていく。10月に策定した上伊那地域ビジョンは中期総合計画の上伊那地域編に反映されるが、5年かけて枝を伸ばし、葉をつけ、花を咲かせ、実を結ばせていきたい。行政も土となり、水となり、肥料や光となり役割を果たしていかなくてはいけない。上伊那地域が成長するよう、来年も着実に仕事をするようにお願いする。」というあいさつがありました。

 また、2012年の上伊那地方事務所の「主なできごと」(10項目)をとりまとめました。

・「消防戦隊 ダンインジャー」が全国・県の表彰を受賞(2月・11月)
・森林整備の推進協定が一層進む(3月~7月)
・県税収入が4年連続の減収(6月)
・「雑穀アマランサスを活用した新商品開発等支援チーム」を発足(6月)
・魅力発信ブログ「い~な 上伊那」を開設(7月)
・上伊那地域ビジョンを策定(10月)
・食と農業農村振興計画「上伊那地域の発展方向」を策定(10月)
・工科短大機能の上伊那地域への設置が報告される(11月)
・「西天竜発電所運営協議会」の発足(12月)
・衆議院議員総選挙等を執行(12月)

 この一年、上伊那地域でも様々な出来事がありました。
 このブログも7月の開設から半年が過ぎようとしています。来年も上伊那の旬な情報を皆様にお届けできるよう、職員が各地を駆けめぐり発信してまいりますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。
 
 それでは皆様、よいお年をお迎えください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804