い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 安曇野の方々が上伊那を巡りました

安曇野の方々が上伊那を巡りました

 建築課のHです。

 安曇野市で景観活動などに取り組まれている「NPO法人 信州ふるさとづくり応援団 安曇野支部」の会員4名の方が1月25日に上伊那を訪れ、伊那市、駒ケ根市、宮田村を案内しました。

 この方々は「屋敷林と歴史的まちなみプロジェクト」、「安曇野百選プロジェクト」、「安曇野案内人倶楽部」等にも主体的にかかわられ、積極的に地域活動をされています。

 小雪舞う、あいにくの天気でしたので車で
巡り、主に車中から案内をしました。

 巡った順路は、

・伊那市中央区の銅板葺きの看板建築

・伊那市美篶末広の高い生垣が10軒以上連続している沿道

・伊那市三峰川の霞堤沿いの三峰川右岸道路

・伊那市富県の茅葺本堂の金鳳寺

・火山峠を下った駒ヶ根市の芭蕉の松

・駒ヶ根市東伊那のよく手入れ
された屋敷林

・その向かいの蔵の長屋門のある茅葺の民家

・駒ヶ根市東伊那のふるさとの丘

・広域農道へ進み、宮田村新田の県宝 宮田宿旧新井家住宅

・伊那市西町区の伊那部宿

・伊那市桜町の伊那創造館

・伊那市通り町の看板建築群でした。

 安曇野市から来られた方は、口々に「上伊那にこんなにいい所があるとは知らなかった。」と言われていました。
 

 この後、伊那合同庁舎会議室において、伊那市・駒ケ根市でそれぞれに景観活動をされている4名の方と意見交換をしました。

 その際に安曇野から来られた代表の方が、上伊那について「こんなすごい所に住んでいる人は幸せだなと思った。」と述べられていました。

 次回は意見交換で紹介されていたことをお伝えします。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804