い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 平成29年度もりもり上伊那山の感謝祭を開催しました!

平成29年度もりもり上伊那山の感謝祭を開催しました!

こんにちは、林務課です。

平成30年2月1日(木)に、伊那市ニシザワいなっせホールで、上伊那地域の森林を健全な姿で次世代に引き継いでいこうと「もりもり上伊那 山の感謝祭」を開催しました。

今回は「担い手の育成」を主要テーマに据え、基調講演やパネルディスカッションを行いましたので、その様子を報告します。

 

今年も約180人もの方にご来場いただきありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERADSCN6388

 

ホール手前のホワイエでは、長野県森林づくり県民税活用事業の紹介をはじめ、関係団体のご協力のもと、様々な展示で賑わいました。

特に、珍しい地元産カラマツ、ヒノキで作られた棺桶を伊那市耕地林務課の皆さんのご協力により御覧いただきました。

展示に御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

DSCN6364

林業関係ポスター等コンクールで入選した小学生から高校生までの入賞作品も展示しました。

力作ぞろいの作品で、ご来場の皆さんが感心しきりでした。

DSCN6363

ホールでは、始めに「林業功労者表彰式」が行われ、上伊那地域振興局長から県ふるさとの森林づくり賞で県知事賞を受けた表彰の伝達、上伊那山林協会から地域の林業振興に尽力された方々へ表彰状が授与されました。

DSCN6373DSCN6378

 

平成29年度 林業関係功労者表彰受賞者
         
表彰区分 表彰者 受  賞  者
住 所 氏  名 功績等
感謝状 上伊那山林協会長 中川村 曽我(そが) 逸郎(いつろう)  上伊那山林協会役員として、上伊那地域の林業振興に寄与した。
感謝状 上伊那山林協会長 辰野町 加島( かしま) 範久(のりひさ)  上伊那山林協会役員として、上伊那地域の林業振興に寄与した。
表彰状 (治山) 上伊那山林協会長 駒ヶ根市 株式会社( ) 和(なごみ)  保安林の整備事業において、適切な地元調整と工程管理に努め、高度な技術力により早期完了を行い、下流域の保全管理を図った。
表彰状 (造林) 上伊那山林協会長 辰野町 門前(もんぜん)山林(さんりん)組合(くみあい)  オリンパス㈱長野事業場及び県・辰野町・かやぶきの館と森林の里親協定を締結し、協定森林の整備や定期開催の森林作業活動の受け入れ等に寄与した。
表彰状 (造林・木材) 上伊那山林協会長 辰野町 高見(たかみ) 勝人(かつと)  長野県森林組合連合会職員として森林組合の指導をはじめ、地域林業の推進に寄与した。  特に南信木材センター及び伊那木材センターの所長として木材産業の振興に尽力した。
表彰状 (鳥獣保護) 上伊那山林協会長 南箕輪村 唐澤(からさわ) 謹(きん)男(お)  鳥獣保護員として、狩猟者の指導や鳥獣保護の啓発活動に携わり、適正狩猟や鳥獣保護の推進に寄与した。
(敬称略)

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804