い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★箕輪町 下島奈央さん

★きらり!消防団員さん★箕輪町 下島奈央さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会R子です\(^o^)/

上伊那地域の消防団員さんを毎月ご紹介して7回目になります(*^-^*)

毎回このシリーズを楽しみにされている皆さま いつもありがとうございます

 

今回は箕輪町消防団員 下島 奈央(しもじま なお)さんです(#^^#)

IMG_8977.cleaned (2)

平成30年1月18日(金)毎月2回のラッパ吹奏定期練習が行われるとお聞きし、箕輪町文化センターでインタビューをさせていただきました

 

【質問コーナー】

質問1: 消防団に入団して何年になりますか?

回答 : 去年の今頃入団したので1年目です。

 

質問2: 消防団に入団したきっかけは何ですか?

回答 : 人間関係を広めようと思って「町のコミュニティ」に入ろうと思っていたとき、タイミング良く消防団に勧誘され入団しました(#^^#)

 

質問3: 消防団員になって御家族の反応はいかがですか?

回答 : 最初のうち家族の心配はありましたが楽しく練習に行っている姿を見て安心して喜んでいます(*’▽’)

 

質問4: 入団して1年ということですがこれまでどんな活動をされましたか?

回答 : ラッパ隊の練習が主です。定期練習の他に大会に出場するための練習をしてきました。

大会前は早朝から、大型ショッピングセンター駐車場に集合してランニングのあと暗譜した楽曲を息切れするほど練習してきまた

おかげで町の大会で1位になり上伊那郡大会に出場できました

 

質問5: 消防団活動をしている中で感じたことは何でしょうか?

回答 : 団員のみなさんとの人間関係がとても良いので、つらい練習も乗り越えられ楽しく活動できています(*^▽^*)

 

質問6: 趣味は何ですか?

回答 : 音楽鑑賞 好きな曲をダウンロードして聴いてます

絵を描くこと 専門学校で絵の勉強をしたことがきっかけで気に入った風景などがあると絵筆を走らせています(*^-^*)

 

ありがとうございました(#^^#)

 

下島さんは中学校でユーフォニウム、高校ではトロンボーンを吹奏されていました

消防団員として今年の新春出初式では「皆勤賞」を受賞されました。

 

【ラッパ吹奏定期練習】

IMG_8981.cleaned

箕輪町文化センターで毎月2回定期練習があり箕輪町消防団市川団長も練習の様子をご覧になります

 

IMG_8980.cleaned

一人ひとりの音色が一つになって大ホール中に響き渡ります

 

一日の仕事が終えて夜7時30分から会場に集まり練習を行っています。

疲れも見せずむしろ生き生きと練習に打ち込む姿はとても輝いて見えました

下島さんは「家族が応援してくれてとてもうれしい!」とおっしゃっていました(#^^#)

お話を伺っている間も素敵な笑顔で心から話され、インタビューをしている私の方が心が温まりうれしくなってしまいました(*´▽`*)

消防団活動で大変な状況に遭遇することもあると思いますが、下島さんの笑顔で大勢の人が元気をもらうことでしょう

これからも頑張ってください(*´▽`*)

 

次回3月は中川村消防団員さんからお話を伺ってきますのでお楽しみに(^_-)-☆

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804